THE FOOL

水森零の絵日記

GWをふりかえる

GWは何の予定もなかったので

玄米断食をしてみました。

食事以外何もしていなかった

んなわけないので

初めてやってみたことを挙げてみる。

 

f:id:pecor:20170508092450j:image

 

●圧力鍋

玄米を美味しく食べるために

買ってみました。

圧の調整が2段階あるとか、

安全に使うためのメンテとか

意外と知識と経験が必要なことに

びっくりでした。

 

pythonブラッシュアップ

pythonはとりあえず動いてくれれば

いいやって感じでしたが

あまりに計算速度が遅いので

リスト内包表記とか

pythonらしい書き方をしてみました。

 

シェルスクリプト&crontab

VPSでプログラムを

何十分か走らせていたら

OOMキラー殿に

「メモリ使いすぎやねん」

と落とされてしまうので

自動復旧できるようにしてみました。

 

カイ二乗検定

先の結果の評価をしたくて

カイ二乗検定とやらを使ってみました。

やっぱり統計学的裏付けがほしい。

あと統計学の本に載っていた

シャープレシオってやつが超便利。

計算結果を標準偏差で割るだけで

リスクとリターンのバランスが分かる

ってなかなか良いじゃん。

 

こんなとこですな。